タイヤ

【2020年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキングで解説

どうも、「北海道出身・週末レーサー」のドラプレ君(@PleasureDriving)です!

この記事では

北海道出身の僕が「価格」「性能」「耐久性能」を総合的に評価してコスパ最強スタッドレスタイヤ」を紹介していきます。

2020年シーズンに購入できる、主要な国産スタッドレスタイヤは以下があります。

最近はアジアンタイヤが格安で多く出回っていますが、性能と耐久性の面からコスパがいいと言えないので除外しています

本記事では、売れ筋の軽自動車サイズ「155/65/R14」を例にコスパの良い順にランキング形式で紹介していきますので参考にしてみてください^^

ドラプレ君
ドラプレ君
記事後半では、ネット購入後のタイヤ組み替え手順も紹介するね!

それでは「【2020年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキング形式で解説」について書いていきます。

✔️スタッドレスとタイヤチェーンの比較記事も読まれています。
スタッドレス タイヤチェーン 比較
【比較】スタッドレス・チェーン・スノーソックス結局どれがいいの?どうも、北海道出身のドラプレ君(@PleasureDriving)です。 ”クルマの雪対策”は寒さが増してくる時期になると検討する...

2020年コスパ最強スタッドレスおすすめランキングTOP3

コスパ最強 スタッドレス 2020

スタッドレスタイヤを「価格・性能・耐久性」のトータルバランスから、ランク付けしました。

いくら格安でも、性能や耐久性が悪いと意味がないので、本当におすすめ出来るものに限定して紹介します。

それではさっそくランキングを見ていきましょう!

第3位 ヨコハマタイヤ「ice GUARD 6」

第3位は横浜タイヤの「ice GUARD6」です。

2017年シーズンから投入されたヨコハマのNEWタイヤが、1本8,000円ほどで買えます。

※一世代前のIG50Plusと迷ってる方は、値段がほとんど変わらないので「ice GUARD6」をおすすめします。

このタイヤの特徴は

  • 非対称形状により、走行時の「しっかり感」が向上していること。
  • ベースゴムを見直しにより、エコタイヤ並みの燃費性能を実現。

があげられます。

さらに、氷上性能だけで比較すれば、ブリジストンのVRXと同等以上というタイヤです

3年前にデビューしたタイヤなので、耐久面でのレビューがしづらいのもののメーカーHPによると、4年後も性能をキープすると謳うほどの自信作です。

第2位 DUNLOP「winter maxx01」

横浜タイヤの「iceGUARD 6と迷いましたが、今回は「コスパ最強ランキング」なので「WINTER MAXX01」を2位としました!

なんといっても1本4,500円という破格の値段が決め手でしょう!

氷上性能に関しては、「WINTER MAXX01」は2012年に発売された2世代前のタイヤなので多少は劣りますが、耐久性の面では、4シーズン履いても大きく性能劣化しないのが大きな特徴

「コスパ最強」にふさわしいタイヤと言えるでしょう。

耐久性が高いのであまり雪が降らない地域でも活躍できるタイヤです。

第1位 ブリジストン「VRX」

第1位はブリジストン「VRX」です!

VRXは2013年に発売された一世代前のタイヤになりますが、基本性能が全体的に高く、いまだに現役バリバリのタイヤになります。

ドラプレ君
ドラプレ君
これを履いておけば間違いなし!と言えるタイヤだね

そんなVRXは一昨年から安くなっており、2020年もおすすめできるタイヤです。

軽自動車サイズは1本5,000円と「WINTER MAXX01」に迫る価格で、コスパ最強のスタッドレスとなっています。

またブリジストンのスタッドレスタイヤは、ゴムが硬くなりにくいので性能の劣化がしにくいという特徴もあり、4シーズンは安心して過ごせます。

あまり距離を乗らない人
あまり距離を乗らない人
僕みたいな走行距離(小)で長年使いたい人にもおすすめだね
created by Rinker
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
¥5,200
(2021/08/01 16:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

✔️アップデート版にあたるVRX2は走行距離の多い人におすすめ
コスパがよくなってきたVRX2

VRXのアップデート版にあたるVRX2は、VRXの氷上性能を正常アップデートし、耐久性能を高めた高性能スタッドレスです。

お値段も1本 8,700円なので割安と言えるでしょう。

性能は全スタッドレスで最強と言っても過言ではありません。

  • 予算がある
  • 走行距離が多い

上記に当てはまる方にはVRX2がおすすめです。

【簡単】ネット購入からタイヤ組み替えする方法

通常Amazonや楽天といったネットショップで購入した場合、タイヤ購入から車への取り付けまでは以下の流れが一般的です。

  1. 購入
  2. 自宅配送
  3. ガソリンスタンドなどへ持ち込み&組み込み作業をしてもらう

行きつけの車屋でもない限り、どこでタイヤ組み替えの作業をしてもらうか悩む方も多いかもしれません。

そんな方には、タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】というネットショップの利用をすると便利です。

ここからはタイヤフッドを利用した場合の流れを簡単に解説します。

ドラプレ君
ドラプレ君
カー用品店やAmazon・楽天で買った場合と比較して、どちらが便利でお得か検討の材料にしてみてください^^
✔️タイヤフッドの特徴
タイヤフッドの特徴

タイヤフッドの特徴は下記4つです。

  • タイヤ取り付けは最寄りの提携店を利用できる
  • 料金は一律コミコミ料金(タイヤ組み替え・バランス工賃・エアバルブ代・廃タイヤ処理代込み!)
  • 商品は提携店へそのまま配送される(重いタイヤを運ばなくてOK)
  • 取付当日は手ぶらで実店舗へ

上記の通り、気軽に購入から取り付けまでを実現しているサイトです。

✔︎パンク安心保証6カ月もついてくる
タイヤフッド パンク安心保証

しかもタイヤフッドで購入すると、パンク安心保証というのがついており6か月間は無償で新品タイヤに交換してくれるサービスまでついてくるところが魅力的です。

スタッドレスを買う人
スタッドレスを買う人
交換したシーズンはパンクしても保証があるから安心だね

2018年2月カーフロンティアの調べでは、約50%の人が新品タイヤ購入から3年以内にパンクを経験しているというデータもあります。

保証はタイヤフッドで購入した人が対象なので、特にめんどうな手続きもないので便利なサービスとなっています。

✔︎タイヤ交換の手間も省ける

スタッドレスタイヤを履くシーズンになると店舗が込み合い、タイヤ交換の予約をするだけでも消耗してしまいますが、ネットでサクッと予約できると時短にもなります。

ただし、購入価格だけで比較すると「Amazonや楽天」の方が安い場合が多いので、「値段と自分の手間ひま」を考慮して選ぶと良いでしょう。

とりあえずどうしようか悩んでいる場合は、一度タイヤフッドで購入したいタイヤがいくらで買えるのか見てみると比較ができて良いと思います^^

おすすめのコスパ最強スタッドレスーまとめ

本記事では「【2020年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキングで解説」について書きました。

価格だけ見ると海外製のアジアンタイヤの方が格安ですが、スタッドレスタイヤの技術力は国産タイヤが最強です。

ドラプレ君
ドラプレ君
タイヤの効きと長持ち性能が全然違う

せっかく購入するなら「安全に(性能)」「長く(耐久性)」使えるものがいいので、本当におすすめできるものだけを厳選しました。

ぜひスタッドレス購入の際の参考にしてみてください^^

✔️最後に本記事で紹介したスタッドレスタイヤ一覧
created by Rinker
ブリヂストン(BRIDGESTONE)
¥5,200
(2021/08/01 16:32:32時点 Amazon調べ-詳細)

それでは、ドラプレ君(@PleasureDriving)がお送りいたしました!

おすすめ記事誰でも簡単!タイヤ交換のやり方-自分でできればお店の混雑回避
おすすめ記事[性能比較]スタッドレス・チェーン・スノーソックスどれがいいの?

✔︎「損しない」車の買取も相見積もりを取ろう

車は「買う時」だけでなく「売るとき」も相見積もりがおすすめ。

相場は都度変動しますし、業者さんによって得意な車種は違うので相見積もりを取って高い業者さんに買い取ってもらいましょう!

クルマにもよりますが10万以上高くなることはザラですよ^^

》【ズバット車買取比較】最大10社無料一括査定はこちら

✔︎一括査定の流れ

リンク先でアンケートが出てきますが、どちらを選んでいただいてもOKです。

必要事項入力後、業者から電話が来て現車確認する日どりを決めます。

現車確認時に買取価格が決定。気に入らなければここでやめても無料なので気軽に利用して見ましょう。

ドラプレ君
ドラプレ君
必要事項を入力するときに業者選択画面があるのですが、3社くらいに絞るのがおすすめ^^10社から電話来ると日程調整がめっちゃ大変です!笑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA