タイヤ

【2024年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキングで解説

どうも、「北海道出身・週末レーサー」のドラプレ君(@PleasureDriving)です!

この記事では

北海道出身の僕が「価格」「性能」「耐久性能」を総合的に評価してコスパ最強スタッドレスタイヤ」を紹介していきます。

2024年シーズンに購入できる、主要な国産スタッドレスタイヤは以下があります。

最近はアジアンタイヤが格安で多く出回っていますが、性能と耐久性の面からコスパがいいと言えないので除外しています

本記事では、売れ筋の軽自動車サイズ「155/65/R14」を例にコスパの良い順にランキング形式で紹介していきますので参考にしてみてください^^

ドラプレ君
ドラプレ君
記事後半では、ネット購入後のタイヤ組み替え手順も紹介するね!

それでは「【2024年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキング形式で解説」について書いていきます。

✔️スタッドレスとタイヤチェーンの比較記事も読まれています。
スタッドレス タイヤチェーン 比較
【比較】スタッドレス・チェーン・スノーソックス結局どれがいいの?どうも、北海道出身のドラプレ君(@PleasureDriving)です。 ”クルマの雪対策”は寒さが増してくる時期になると検討する...

2024年コスパ最強スタッドレスおすすめランキングTOP3

スタッドレスタイヤを「価格・性能・耐久性」のトータルバランスから、ランク付けしました。

いくら格安でも、性能や耐久性が悪いと意味がないので、本当におすすめ出来るものに限定して紹介します。

それではさっそくランキングを見ていきましょう!

第3位 ヨコハマタイヤ「ice GUARD 6」

第3位は横浜タイヤの「ice GUARD6」です。

1本6,500円~7,000円ほどで買えます。

このタイヤの特徴は

  • 非対称形状により、走行時の「しっかり感」が向上していること。
  • ベースゴムを見直しにより、エコタイヤ並みの燃費性能を実現。

があげられます。

1世代前のタイヤでデビューはもう6年前になってしまいますが、氷上性能・耐久面ともに今でも安心して使うことができるでしょう。

第2位 GOOD YEAR「ICE NAVI7」

今回のランキングで最も価格の安いタイヤがGOOD YEARice navi 7です。

物価が高騰する中でも1本6,000円という値段が決め手でしょう!

氷上性能に関しては、横浜タイヤの「ice GUARD6」ブリヂストンのVRX2に比べると多少劣りしますが、耐久性が良いので走行距離が多い方やあまり雪の降らない地域で使用する方におすすめです。

created by Rinker
グッドイヤー(Goodyear)
¥4,690
(2024/04/25 00:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

第1位 ブリヂストン「VRX2」

第1位はブリヂストン「VRX2」です!

VRX2は2017年に発売された一世代前のタイヤになりますが、アップデート版にあたるVRX3が2021年に出るまで基本性能が全体的に高く、耐久性に非常に優れた最強性能のスタッドレスタイヤでした。

ドラプレ君
ドラプレ君
これを履いておけば間違いなし!と言えるタイヤだね

そんなVRX2は一昨年から徐々に安くなってきており、軽自動車サイズは1本6,500円と横浜タイヤ「iceGUARD 6」の1本7,000円より安く、コスパ最強のスタッドレスとなっています。

またブリヂストンのスタッドレスタイヤは、ゴムが硬くなりにくいので性能の劣化がしにくいという特徴もあります。

タイヤの保管状況良く、タイヤのゴムが摩耗し切らなければ4シーズン、5シーズンは間違いなく安心して過ごせます。

あまり距離を乗らない人
あまり距離を乗らない人
僕みたいな走行距離(小)で長年使いたい人にもおすすめだね

最新のVRX3は1本10,000円以上するので、「最高のモノが欲しい!」という方以外はVRX2一択だと思います。

【簡単】ネット購入からタイヤ組み替えする方法

通常Amazonや楽天といったネットショップで購入した場合、タイヤ購入から車への取り付けまでは以下の流れが一般的です。

  1. 購入
  2. 自宅配送
  3. ガソリンスタンドなどへ持ち込み&組み込み作業をしてもらう

行きつけの車屋でもない限り、どこでタイヤ組み替えの作業をしてもらうか悩む方も多いかもしれません。

そんな方には、タイヤ販売&取付予約サイト【タイヤフッド】というネットショップの利用をすると便利です。

ここからはタイヤフッドを利用した場合の流れを簡単に解説します。

ドラプレ君
ドラプレ君
カー用品店やAmazon・楽天で買った場合と比較して、どちらが便利でお得か検討の材料にしてみてください^^
✔️タイヤフッドの特徴
タイヤフッドの特徴

タイヤフッドの特徴は下記4つです。

  • タイヤ取り付けは最寄りの提携店を利用できる
  • 料金は一律コミコミ料金(タイヤ組み替え・バランス工賃・エアバルブ代・廃タイヤ処理代込み!)
  • 商品は提携店へそのまま配送される(重いタイヤを運ばなくてOK)
  • 取付の当日は手ぶらで実店舗へ

上記の通り、気軽に購入から取り付けまでを実現しているサイトです。

✔︎パンク安心保証6カ月もついてくる
タイヤフッド パンク安心保証

しかもタイヤフッドで購入すると、パンク安心保証というのがついており6か月間は無償で新品タイヤに交換してくれるサービスまでついてくるところが魅力的です。

スタッドレスを買う人
スタッドレスを買う人
交換したシーズンはパンクしても保証があるから安心だね

2018年2月カーフロンティアさんの調べでは、約50%の人が新品タイヤ購入から3年以内にパンクを経験しているというデータもあります。

保証はタイヤフッドで購入した人が対象なので、特にめんどうな手続きもないので便利なサービスとなっています。

✔︎タイヤ交換の手間も省ける&ネットショップより安い傾向

スタッドレスタイヤを履くシーズンになると店舗が込み合い、タイヤ交換の予約をするだけでも消耗してしまいますが、ネットでサクッと予約できると時短にもなります。

昨年までは購入価格は「Amazonや楽天」の方が安い傾向にありましたが今年はタイヤフッドではVRX2が5,500円と最安値圏となっておりお得な印象となっています。

おすすめのコスパ最強スタッドレスーまとめ

本記事では「【2024年】おすすめ!コスパ最強スタッドレスをランキングで解説」について書きました。

価格だけ見ると海外製のアジアンタイヤの方が格安ですが、スタッドレスタイヤの技術力は国産タイヤが最強です。

ドラプレ君
ドラプレ君
タイヤの効きと長持ち性能が全然違う

せっかく購入するなら「安全に(性能)」「長く(耐久性)」使えるものがいいので、本当におすすめできるものだけを厳選しました。

ぜひスタッドレス購入の際の参考にしてみてください^^

✔️最後に本記事で紹介したスタッドレスタイヤ一覧
created by Rinker
グッドイヤー(Goodyear)
¥4,690
(2024/04/25 00:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

それでは、ドラプレ君(@PleasureDriving)がお送りいたしました!

おすすめ記事誰でも簡単!タイヤ交換のやり方-自分でできればお店の混雑回避
おすすめ記事[性能比較]スタッドレス・チェーン・スノーソックスどれがいいの?